記事の詳細

2014年3月21日(金):第10回日本橋ストリートフェスタ2014

前日が雨だったり当日もやや際どい空模様でしたが無事に行われました。

途中小雨が降ったり、雪が降ったりしていましたが、悪天候なんてなんのその。年に1回のお祭りは相変わらず盛り上がっておりました。

今回も、駅を降りた後は、痛車ゾーンを見てそこからホコ天(コスプレゾーン)を回り、パレードを見て再びコスプレという流れでした。

前回記事:

  1. 第9回日本橋ストリートフェスタ2013レポート(開幕前の様子・痛車ゾーン)
  2. 第9回日本橋ストリートフェスタ2013 今年のコスプレやばい! その1
  3. 第9回日本橋ストリートフェスタ2013 今年のコスプレすごい! その2

本当はイベントを色々と見て回りたかったのですが、途中のコスプレゾーンで時間を取り過ぎてしまったため、イベントはほとんど見れませんでしたorz

ストフェスを満喫しようとした場合、時間的にはかなり厳しくなります。イベントは色々な場所にステージがあるので、タイムスケジュールを決めてきちんと移動しないと見逃します。

道はかなり混んでいるので裏道などを利用してササっと移動しないとなかなか目的地に辿り付けません。

 

今回は、途中のコスプレゾーンでほぼ時間を使ってしまいイベントが見れませんでした。

しかし、撮影に専念した割には写真も1354枚しか撮れていなかったので、個人的な成績はかなり残念^^;

昨年度はかなりたくさん撮れたので3回に分けてご紹介しましたが、今年はネタ不足感も否めないので、2回に分けてご紹介しようと思います。

コスプレゾーンの記事は以下になります:

関連記事:第10回日本橋ストリートフェスタ2014 歩行者天国のパレード前まで

 

開幕前のでんでんタウンの様子

10:00 なんば駅より歩きオタロードに向かう途中です。

festa_1_001

ここだけ見ると人ごみはなさそうですが、オタロードに入ると既に人だらけです。イエローサブマリン~アニメイト日本橋店までの間はかなり往来がありました。このへんで待ち合わせしている人も多かったですね。

festa_1_002

この時点での空模様はこんな感じです。雲の動きが速く風が強いことがうかがい知れました。

festa_1_003

こちらはメイン通り。まだ閉鎖されておらず、車の往来があります。11時頃から閉鎖されて歩行者天国になります。

festa_1_004

来場者の傾向ですが、私のようにピンで来ている人もいますが、お友達と来られている方がより目立ちます。

初老のご夫婦やベビーカーを押したお母さんなどもチラホラいらっしゃいましたので、本当に誰でもWelcomeな雰囲気でした。

阪神高速の高架下あたりまで行ってみました。この時点でもまだ閉鎖されていません。

ここまで移動する間にかなりのコスプレイヤーさんとすれ違いました。皆さん、早めに到着されてスタンバイされてるみたいですね。

festa_1_005

今年は仕事が忙しく事前準備が全くできていなかったので、途中の日本橋総合案内所でパンフレットを貰いました。

「ご自由にお取り下さい」が多すぎです。大事なことなので5回言いました。

festa_1_006

イベントのことや周辺施設の話は日本橋総合案内所で大体何でも聞けるので困ったときは寄ると吉です。

ボークス前もまだまだ通常運転

festa_1_007

今日はケバブ屋さんの店員さんが増えていました。と言いますか家族っぽかったですね。奥さんと娘さんがお手伝いしてた模様です。

私、まだ食べたことないんですよね^^; 1回行かないとあきまへん。

 

俺の車を見よ! 第10回大阪痛車モーターショー

10:30 タイムズ大阪難波駐車場

一通り歩いたので痛車ゾーンにやってきました。決してそういったブースではないのですが、自然と痛車が集まっているようです。

この時間帯だとイベントもやっていないし、ホコ天も未形成なのでここで過ごすのが私の恒例です。

今年も色々ありましたので楽しく見て回りました。情報はボカして掲載しておりますが、持ち主様的にNGでしたらこちらからご一報頂けますと幸いです。

festa_1_008

咲夜さんは去年もいらっしゃってました。

関連記事:第9回日本橋ストリートフェスタ2013(開幕前の様子・痛車ゾーン)レポート

festa_1_009 festa_1_010 festa_1_011 festa_1_012 festa_1_013 festa_1_014 festa_1_015 festa_1_016 festa_1_017

初音ミクは勢い衰えず。レイヤーさんも数名いらっしゃいました。とはいえ、ボカロは以前よりは減ってますね。

festa_1_019 festa_1_018

 

festa_1_020 festa_1_021

festa_1_024 festa_1_025

ミクさんの人形が…

festa_1_030水樹奈々様の痛車。かくいう私もファンでございます。

festa_1_031 festa_1_032 festa_1_033 festa_1_034 festa_1_035 festa_1_023 festa_1_022

さてさて、この駐車場は車だけでなくコスプレ撮影も一部兼ねています。

車を前にコスプレイヤーさんがポーズを撮って下さいます。レースクイーンみたいな感じで、皆様実際にかなりレベルが高い方々でした。

festa_1_026

CCさくらさんは私の青春でした。久しぶりに癒されました。

festa_1_027 festa_1_028

festa_1_036

賞を獲得されたのでしょうか? トロフィーがたくさんありました。

festa_1_037 festa_1_038

なお、自動車ではありませんが「痛自転車」もありました。「寄るなロリコン、寄らば撃つ」。ロリコンの人権は侘しい。

festa_1_039

この後、歩行者天国になったメイン通りに移動しました。

次の記事:第10回日本橋ストリートフェスタ2014 歩行者天国のパレード前まで


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る