記事の詳細

ストフェス記事書きました↓

2013年3月24日(日)開催予定ですが、でんでんタウンでもぼちぼち案内版などの準備がされていました。なお、3月20日と思っていた人も多そうですが、今年は24日の普通の日曜日になっています。

11時~15時半頃は堺筋通りの一部区域が通行止めになります。北に抜ける予定の方は迂回が必要です。 nihon_e_20130322_1

ボークスなどにも宣伝のポスターが貼られていました。

nihon_e_20130322_2

パンフレットが案内書に沢山おかれていたので、貰って帰りました。

表紙を飾っているのは、「でんのすけ」君と、「音々(ねおん)」ちゃん、「光(ひかり)」ちゃんです。音々ちゃんは設定が高2、光ちゃんは中2だそうです。原画はいとうのいぢさん、ハルヒやシャナのイラストの人ですな。

nihon_e_20130322_4

でもって、今年もパレードが盛りだくさんです。

  • 12:00 :オープニングパレード
  • 12:15 :ブラスバンドパレード
  • 12:18 :でんでんタウンパレード
  • 12:24 :「祝!鳥取自動車道全線開通!まんが王国とっとり」パレード
  • 12:27 :メイド・アイドルパレード

町おこし的なパレードが1件混じってますが、このフェスタは他府県の催しものやご当地キャラが来ていたりしますので、けっこう地域交流的な役割も兼ねています。個人的には、メイド・アイドルパレードがかなり好きです。こんな綺麗なメイドさんが大阪におったとはのぅ…、と毎回ビビリます。

nihon_e_20130322_5

nihon_e_20130322_6

恒例のコスプレは更衣室が3倍に増強されたようです。そういえば、去年は列ができてて大変そうでしたもんね…

3/1より参加証シリコンバンドが販売されていますので、ご参加予定の方はお買い求め下さい。当日でも早朝販売しているお店があるので、買いそびれていても大丈夫かとは思います。着替えは現地で行うようで、着たままくるとダメだそうです。あと、コスプレって制限ないと思ってたんですが、「警察、消防士、自衛官、実在の軍服」はダメだそうです。シェリルはオッケーですかね。

nihon_e_20130322_7

私は着る側ではなくて撮る側なのですが、例年1,000枚くらい撮って帰っています。顔が映ってないショットかモザイク付きになると思いますが、素敵なコスプレイヤーさんを見かけたら後日アップされるかも知れません。

と言いますか、今日は晴れてましたが、当日は雲行きが怪しいですよね…。せめて曇りでお願いしますよ…

ストフェス記事書きました↓


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る