記事の詳細

【店舗名称】 :ゲーム探偵団(マクドナルド横移転後)
【店舗住所】 :大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目12-6
【店舗業種】 :ゲームショップ
【利用客層】 :男女(一人・ペア・複数)
【営業時間】 :11:00~20:00
【お店HP】 :http://www.tanteidan.cc/

地図

icon-car.pngKML-LogoFullscreen-LogoQR-code-logoGeoJSON-LogoGeoRSS-LogoWikitude-Logo
ゲーム探偵団

マップを読込み中 - しばらくお待ち下さい...

ゲーム探偵団 34.656870, 135.505891 ゲーム探偵団(移転後) http://nippon-bashi.com/archives/20130228120004.html

店舗紹介

でんでんタウンメイン通りにあるゲームショップです。以前はスーパーポテトの近くにありましたが、道路を挟んだ向こう側(マクドナルド近く)に移転して現在営業しています。

でんでんタウンでレトロゲームを取り扱うお店と言えば、スーパーポテトとここゲーム探偵団。ポテトさんは複数店舗展開型ですが、このお店は1店舗で長く営業されています。

移転後、店舗の床面積がやや縮小し、置いているものもけっこう変わってしまいました。昔の情報は以下のページで紹介しています。

移転前のゲーム探偵団の様子

 

場所と特徴

移転後のお店がこちら、お店の前を通るとレトロゲームのBGMが流れており、(おっさん世代が)思わず足を止めてしまいます。店前にはゲームの筐体っぽいものも置かれています。1Fはファミコン、スーパーファミコンなど、2Fはちょっとマニアック系が多いですね。

nihon_s_d_67_1

箱なしゲームソフトなどは叩き売りの価格です。大人買いしてる人をたまに見かけます。nihon_s_d_67_2

ゲームもさることながら、店内に貼ってあるビラや置いてあるグッズが面白いです。ちょっとおぼこい感じの仲間由紀恵さん、天井の方を見ると、マザー2のどせいさんのヌイグルミがいたりもします。ぽえーんnihon_s_d_67_3

コンボイの謎は何十年経ってもネタにされますね。プレイ開始5秒で死ねるゲームとして有名です。ゲーム内のセリフがアルファベットなので、アメリカ語か! と思いきや、実は全部ローマ字書きというよく分からんゲームでした。プログラム書けるなら英語で書けるだろうと…nihon_s_d_67_4

何か半分コンボイの話になってしまいましたが…

このように、昔遊んだ懐かしいゲームを見つけて、リフレインできる癒しの場所です。最近のサブカルチャーにはついていけんなぁ、という方にもお勧めです。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る