記事の詳細

【店舗名称】 :ポポンデッタ 大阪日本橋店
【店舗住所】 :大阪市浪速区日本橋4丁目10-3 雅光産ビル3F
【店舗業種】 :鉄道模型
【店舗客層】 :男女(一人・ペア・複数)
【営業時間】 :平日:12:00~20:00、土日祝:11:00~19:00 定休日:毎月第3水曜日のみ
【お店HP】 :http://www.popondetta.com/osaka/index.html

地図

マップを読込み中 - しばらくお待ち下さい...

ポポンデッタ 大阪日本橋店 34.661121, 135.505701 ポポンデッタ 大阪日本橋店 http://nippon-bashi.com/archives/20121117120010.html

店舗紹介

メイン通りのかなり立地の良い場所にある鉄道模型店です。

関西に住む鉄っちゃんなら是非とも一度は訪れておきたいお店です。

 

でんでんタウン中心部にある、とは言っても、マクドナルド横のエスカレーターを3Fまで上がらないと辿り着けないというちょっと分かりにくい場所にあるため、意図して入っていかないとなかなかお目にかかれないお店かも知れません。エスカレーターで上る途中に、ガラス越しに店内の様子が見えるので、ちょっと恥ずかしいです。

 

フロアは3Fと4Fの2フロア構成

 

3Fは鉄道模型、関係書籍を中心にかなりの品揃えです。

同フロアには、レンタルレイアウトがあり、有料ですが遊ぶことができます。平日は使っている人は少なめですが、休日はけっこう利用されています。お子さんやお孫さんを連れて遊びに来られている方も多く、家族揃って楽しめる場所です。

 

4Fは買取と、鉄道関係書籍が中心です。

買い取りスペースは大きなカウンターがありそこで受付をします。古いものや傷んでいるものでもきちんと査定してくれるようです。同フロアには、ジオラマがありますが、これは2007年にやっていた「NHK趣味悠々 ゼロから創る鉄道模型レイアウト」の諸星昭弘が作成されたもののようですね。書籍は10,000冊以上と秋葉原店よりも多いそうです。グルっと回ってみてみましたが、確かにかなりの量でした。後は、3Fにもありましたが、海外メーカー製のジオラマ製品がこちらでもかなり売られています。

 

■諸星昭弘さんのホームページ
http://members.jcom.home.ne.jp/a.moro/

場所と特徴

マクドナルドの真横ですので、お見逃しのないようお気をつけ下さい。

 

 

 

エスカレーターを使って細い通路を通って行きます。途中マクドの横を通りますが、ブラインドがあるとはいえ少し恥ずかしいです。

 

 

こちらの鉄道は有料ですが、色々と動かして遊べます。

 

 

海外製のものもあります。日本製と大分作りが違いますね。
写真はファーラー(FALLER)という会社のもの。機関車トーマスを彷彿とさせるデザインです。

 

 

4F。買い取りやってMAX

 

ジオラマです。同フロアに商品も売られているので、思わず衝動買いしてしまいそう。

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る